大人の留学

大人の留学、ワーホリについて書いています!

大人の留学

初めまして!R_popoのブログにお越しいただき、ありがとうございます😊

ブログを書くのは初めてなので至らないこともあると思いますが、ご容赦願います、、

 

このブログでは、大人になってから留学やワーキングホリデーを考えている人に向けてスーパーアホな僕が皆々様にアドバイスをしていくと言う素晴らしいブログとなっております。

 

「英語が全く話せない」、「留学したいけど何から始めたらいいのかわからない」そんな方の悩みを100%解決する場にしたいと思っています。

まだ僕もネイティブレベルに話せるわけではありませんし、もちろん知らない単語もありますが、留学という第一歩を踏み出そうとしているあなたを応援するブログです。

僕が解決してきた策をシェアしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

是非コメントしてくださいねー!

 

では、今日の内容はこちら!

 

  • 自己紹介
  • ブログを始めた理由 
  • 留学する上での大前提

 

  • 自己紹介

21歳某Fラン大学休学中の男、現在カナダにワーキングホリデーに来ています。今年の2月後半にカナダに着いたのでボーダーが閉まるギリギリに来ました。趣味はスケートボード、ゲーム、お酒です😊特にウイスキーが好きです👌

渡航前の語学力はTOEICで言うと420点(これは勉強した結果です、元々は200点台でした。200点から400点代に簡単に上げられる方法も後々記載します。)

現在のレベルは語学学校でupper-intermediate(中上級クラス、ある程度の意思疎通ができる)レベルにいます。TOEICでの比較ができなくて申し訳ないですが、おそらく600〜650点くらいかと思います。。

また、現地でのカレッジの入学試験に合格したため、7月から半年間、ビジネスカレッジにいきながら働く予定です。レジュメ(履歴書)などの書き方は今はわからないので後でカナディアンに聞いてシェアしますね!

 

  • ブログを始めた理由

本ブログの趣旨は他のブログやサイトに書いていないリアルを追求していくこと。カナダに渡航する前に情報収集をしていましたがあまり有益な情報がなく、本当に知りたいことはネットになかった、という事も始めた理由の一つです。当方が相当アホなので理解力が足らなかったかもしれませんが「何もわからない、何から始めたらいいのかわからない」というような人向にして行きます!

 

  • 留学する上での大前提

知識をインプットし、目標を決めること、そして目標を曲げないことです。大人になってからの留学・ワーホリとなると、自分でお金を貯めなくてはいけなかったり、仕事を辞めなくてはならなかったり、その上での責任問題があったりと色々な問題が発生してきます。なんとなく留学・ワーホリに行きたいと言う理由で仕事をやめたり、何百万円も貯められませんよね。「お前学生やろ!」と僕に言いたいかもしれませんが、僕はカナダに来る前に死ぬ気でいろいろなバイトをして10カ月間で200万円弱を貯めました。何が言いたいかと言うと、留学したいと思った日から、留学の準備は始まっているのです。留学・ワーホリしたいと思った日から、行動に移していくうちにエージェント選び、国選び、予算決め、語学学校選び、その国の情報収集、英語の勉強、ビザの用意だったり、次から次へとたくさんやることが出てきます。本気で語学習得をしたい方、ワーホリを楽しみたい方、いろんな人がいると思いますが、実際約90%の日本人はワーホリに失敗していると言われています。失敗という言葉は好きではないのですが、おそらく彼らは思ったより英語を話せるようにならなかった、外国に来ても日本人とつるんで日本語で話してしまう、思ってたものと違ったなどの理由があると思いますが、シンプルに準備不足だと僕は思います。海外に来たからと言って外国人と仲良くなれるわけではありません。よく言われていますが、「最低20万あればワーホリに行ける!」とか書いてありますが、ただ来ることは誰でもできます。僕が声を大にして言いたいのは何故、留学・ワーホリをしたいのかをより深く考えることです。

少し煽るような言い方をしてしまってすみません。

ただ、安心して下さい。基本的な各国のワーホリや、留学のシステムについては理解しているので、そちらも紹介していきますよー!

 

長い文章にお付き合い頂きありがとうございました!

では、またね😊